お知らせ
ハート

あいがもちゃんお別れの日

げんきでいてね。

5月から育ててきたあいがもちゃんとも今日でお別れです。

「なんでお別れしないといけないの?」

IMG_3091.JPG

「あい川保育園でこのままずっていたらいいのに!」

稲が出穂する前にサヨナラしないと稲の穂を合鴨が食べてしまうのです。

IMG_3095.JPG

みんな一羽一羽手で小さな小屋に入れました。

「あいがもちゃんこんな小さな小屋で狭くないのかな。でもこれから行く川本町はおっきな場所だったよ」

田んぼに出かける前に、あいがも達の行き先を伝えておいたので安心する子もいれば

「その場所に行ってみたい」という子もいました。

IMG_3109.JPG

「げんきでいてねー」

IMG_3117.JPG

ここから2時間かかる場所にある、飼育場に旅立っていきました。

約80日間飼育して、あいがもちゃんを立派に見送る年長さん。

また一つ大きな心の成長に繋がってくれると嬉しいな。

 

ーお礼ー

JA営農第一課様にお世話になり、無事あいがもは旅立っていきました。管理から調整、最後には合鴨を飼育場まで送迎して下さり大変感謝しております。

地域の皆様にも、合鴨のエサ(お米や大豆等)を分けていただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

さて、次は稲刈りだ!