お知らせ
ハート

草花で遊ぼう!

外は遊びで溢れている

出西の草・花・木ノートを監修された青木充之先生を講師としてお呼びして、草花で遊ぼう!を開催しました。

 

まずは保育園の周りにある草花探しからスタート!

IMG_2667.JPG

シロツメクサを収穫。

さて何に使うのかな?

その他、

IMG_2664.JPG

スイバ(茎を噛むと酸っぱい味がします)

IMG_2665.JPG

カタバミ(葉っぱをもんで使います)

を散歩する道で見つけました。

IMG_2675.JPG

近くのお寺の庭を間借りして、草花遊び講習会laugh

 

パンパかぱーんheart

IMG_2674.JPG

シロツメクサの冠。

(子どもたちが自分で作りました)

 

他にも、

タンポポ笛

シロツメクサの指輪

カタバミの葉っぱ(スイバもできる)で10円磨き

ツワブキでネックレス

タラヨウの葉でハガキ作成(お絵描き)

を教えてもらいましたよyes

 

昔からある遊びでも、今の子どもたちにとっては初めて体験する遊び。

集中して作っていたらあっという間に時間が経過していきました。

みんなすごい集中力wink

 

身近なものを使って遊ぶ面白さ、工夫をすることの楽しさを感じてくれたら嬉しいです。

 

散歩のとき、道端に咲いている草花の見方が変わってくるといいねww