お知らせ
ハート

生姜掘りしたよ

生姜ってなあに?

生姜掘り体験にでかけてきました。

「しょうが、しっているひと~」聞くと何人かが手をあげて答えます。

「からいやつ」

「キムチよりもからい?」

知らないことがいっぱいで、興味津々の子ども達。

「ジンジャーエールというジュースしっているひと~」

「はーい、はーい!」たくさんの子どもが手をあげました。

IMG_0981.JPG

農家さんに、「ジンジャーエールのジンジャーは英語で生姜という意味なんだよ」と教えてもらうと、ジュースにこの生姜が入っているの?と不思議そうにする子もいました。

じゃあ、ジンジャーエールは「しょうが(生姜)エールだ!」

「しょうが(生姜)頑張れって事だ!」

あっ、ほんとうだねenlightened

子どものつぶやきにはいつも驚かされます。

 

辛いけど体がポカポカになる成分も入っているよ!と教えていただいてから生姜掘り体験スタートsmiley

真上に引き上げるようにして生姜を抜いていきます。

生姜のいい匂いが畑いっぱいに広がりました。

「掘るのって楽しい」「いっぱいくっついてる!」「いい匂いがする!」

大喜びで、たくさん掘り出すことができました。

IMG_0982.JPG

農家さんに、クッキーに入れて食べても美味しいよ。と教えてもらいました。

子どもたちとクッキングして味わいたいとたいと思います。

 

◎シロップにして水やソーダに混ぜるとジンジャーエールに。牛乳に混ぜても美味しいそうですheart

これから寒い季節にピッタリですね。

保育園でも試してみようと思います。