お知らせ
ハート

ぶどうの収穫体験!

あまーい! ぶどうって美味しい♪

斐川町の求院にあるぶどうハウスに「ぶどうの収穫体験」に行かせていただきました♪

IMG_1810.JPG

こちらで栽培されている「ぶどう」は巨峰・シャインマスカット・デラウエアの3種類。

ハウスの中は外に比べて涼しくて、いい匂いが漂っていました♪

IMG_1795.JPG

チョキン。

おっきい巨峰をハサミで収穫heart

下に落ちないように、優しく手を添えておきます。

IMG_1806.JPG

クーイズ、クイズ!

「ぶどうが育つうえで必要なものはなんでしょう?」indecision

ぶどうに関するクイズを出され、子どもたちは真剣に考え答えていました。

3つありますが、みなさんも分かりますか?

 

その後、巨峰とシャインマスカットを試食laugh

「あまーい♪」

「おいしい」

「種が入ってなーい」

食べさせてもいただいた上、沢山のぶどうのお土産もいただきましたよheart

 

私たちが食卓でぶどうを食べるときには気づかない事ですが、種無しぶどうを作る作業工程を伺うと非常に手間暇がとてもかかっており頭が下がる思いでした。

今後も実体験を通して「食」を考えていきたいですね。

 

ぶどう生産組合青年部の皆様

ありがとうございました!