お知らせ
ハート

2年ぶりのとんどさん!

ゆり組稲作の集大成

年長児ゆり組にとっては稲作の集大成。

一年間お米作りを通して、いのちは繋がっている、自分のいのち・自分以外のいのちを大事にすることを実践を通して学んだゆり組さん。

IMG_3456.JPG

とんど作りも一から手伝います。

まずは竹の切り出しから。近くの竹林から7メートルの竹を2本切り出してきてくれました。

IMG_3463.JPG

自分たちで育てたみこと米。その稲わらしめ縄を作ってお正月に年神様を迎えました。しめ縄もこのとんどさんで燃やし、五穀豊穣・無病息災を祈ります。

IMG_8975.JPG

0~5歳児全員で見守ります。

炎が「あつい!」「やけちゃう!」

IMG_3476.JPG

とんどさんで焼いたするめ。「ながーいheart

「へへ、いいでしょうlaugh

IMG_3483.JPG

銀ホイルに包んで焼いたおもち♪

体の中から元気になりましたよsmiley

 

今年もいい年になりますように!

 

さあ、年長さんはあと3か月で就学!

がんばろーsmiley