お知らせ
ハート

ステキなお客様がいらっしゃいました♪

子どもの日の集い

民生員さん、主任児童員さんの来園があり子ども達にプレゼントを持って来て下さいました!

IMG_6179.JPG

何が入っているかな?

りぼんがかけてあり、ほどいてみると中身は大きな色紙が入っていましたlaugh

IMG_5266.JPG

紙飛行機を作ってとばしてみよう!

どんな形が飛ぶかな?とみんなで考えながら作りました。

作った紙飛行機は、このあとみんなで飛ばし合いましたよenlightened

 

お昼ごはんはー

IMG_6211.JPG

こいのぼりはんばーぐheart

納豆サラダ、いちごに兜もついています♪

グリンピースご飯にたけのこの澄まし汁!

みんな美味しくいただきましたyes

 

ごごのおやつはー

IMG_6207.JPG

かわいい、こいのぼりクッキーでした。

 

こいのぼりの「鯉」は中国の登竜門伝説からきています。

中国に竜門という激しい流れの滝があり、そこをのぼりきった魚は霊力が宿って竜になると言われています。

竜と言うのは皇帝で立派な人を表しています。

ある時、一匹の鯉が激流に逆らいながら登り切ったことろ、鯉は竜に変身し天に昇っていきました。

この伝説が「こいのぼり」を空に泳がせる現代の端午の節句の習わしになりました。

 

こいのぼりのように、みんな元気にすくすくと育ってねsmiley