お知らせ
ハート

神様がいっぱい。出雲の国!

神楽遠足にいってきたよ!

自分たちが舞っている子ども神楽「ヤマタノオロチ」のルーツを探しに遠足に出掛けてきました。

IMG_4091.JPG

出雲大社では国引き神話に出てくる、大国主命(おおくにぬしのみこと)

主祭神の天照大神(あまてらすおおみかみ)

自分たちの神楽の主役、素戔嗚尊(すさのおのみこと)

また、上の宮では10月に全国からおいでの八百万(やおよろず)の神々にお会いました。

IMG_4098.JPG

IMG_4101.JPG

夏、荒神谷遺跡で素戔嗚尊(すさのおのみこと)に挨拶をした際に銅剣、銅鐸、銅矛の発掘場所を見ていることもあって、出雲歴史博物館では本物を見て大興奮でした♪

「こんなに沢山の銅剣、銅鐸、銅矛を何に使ったのかなー?surprise

「なんだと思う?」

「お祭りとか?戦いとか?楽器とか?」

子ども達も古代に思いを馳せました。

 

IMG_8890.JPG

最後は稲佐の浜に行き、神々が全国に帰られる海で、ずぶ濡れになるまで遊びましたwink

 

自分たちの住んでいるこの地が多くの神々に守られ、またいつも大事に見守って下さる素晴らしい場所(ところ)であることに少しでも気付いてくれると願って…。

今後も神楽を伝えていきたいと思います。