お知らせ
ハート

ビックサプライズ!

しじみをありがとう♪

おっきなしじみheart

IMG_1299.JPG

「宍道湖しじみ漁師」さんよりしじみを20Kgも寄贈いただきました!

やったー!


IMG_1305.JPG

感謝を込めて、3・4・5歳児みんなでクッキングをしてシジミ汁をつくりましたよ♪

貝の出汁だけでまずは味見laugh

IMG_1313.JPG

子どもたちは…

「あまーい」

「にがーい」

「あっさりしてる」

「初めての味」

しじみの出汁の味はほんのり甘く、癖はなくスッキリとした味わいでホッと落ち着く味でしたblush

お昼ご飯には、自分たちで作ったシジミ汁を食べ大満足なお昼ご飯でしたよ!

 

~この度のご寄贈について~

「宍道湖しじみ漁師の錦織淳様より」

宍道湖・中海淡水化が中止になったのが20年前。そのおかげで今もしじみを獲ることができている。

淡水化を中止することが出来たのは地域住民の方々の署名のおかげ。その恩返しをしたいと思っている。

当時、署名をしてくれた人たちの孫さん世代になると思うが、保育園の子どもたちにぜひ美味しいしじみを食べてもらいたい。

保育園の給食で使ってもらえるなら、必要な量を提供させてもらいたい。

有難いお言葉をいただき、この度の寄贈を受けました。

 

子どもたちに貴重な経験と、興味関心を届ていただいたこと大変感謝しております。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

IMG_1301.JPG

子ども達「まだできないかな~」