お知らせ
ハート

令和4年度神楽まつり

神楽ってかっこいい!

2年ぶりに神楽まつりを開催しました。

年中児こすもす組はこの度初披露の竹太鼓神楽「あまのいわと」を、年長児ゆり組は子ども神楽「ヤマタノオロチ」を演じましたlaugh

IMG_9684.JPG

インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の影響によって練習が満足にできない状況でありながら、本番では多くの人の前で堂々と演じてくれました!

そして何より年長児ゆり組は年長者としての自覚が感じられ、ひとつひとつの動きに頼もしさを感じました。

さすが!

子どもたちの憧れ、ゆり組さん!

かっこいいheart

 

さらに、当日は大田より土江子ども神楽団さんをお招きして「桃太郎」「八岐大蛇」を公演いただきましたsmiley

「桃太郎(ももたろう)」より

IMG_9742.JPG

IMG_9772.JPG

IMG_9812.JPG

「八岐大蛇(やまたのおろち)」より

IMG_9850.JPG

IMG_9844.JPG

IMG_9872.JPG

IMG_9925.JPG

 

迫力満点の神楽は見ている皆が魅了され、土江子ども神楽団さんの虜になりました!!!

保育園児~中学生で構成されているとは思えない力強い舞でしたlaugh

 

enlightenedビッグサプライズenlightened

13年前に土江子ども神楽団として訪れ、素戔嗚尊役を演じてくれた「あっちゃん」こと松原あつしさんがスペシャルゲストとして素戔嗚尊を演じてくれました。

当時「あっちゃん」は中学生。

キレッキレの演技にファンが多くおり、保育園で講演する際は必ず「あっちゃん」を出して欲しいと要望が多く寄せられるほどでした。

IMG_9931.JPG

この度の素戔嗚尊役での存在感は別格で、立ち姿、剣捌き何をとっても桁違いでした。

今は大人の神楽団でご活躍で、この日のためにわざわざ日程を合わせてくれたと伺いサプライズに大感激しました!

 

 

今年度は…

子どもたちの成長は待ったなしなのにも関わらず、感染症の流行で今年度も軒並み行事が延期、中止の連続でした。

それでも、気持ちを腐らすことなく前向きに取り組めたのは子どもたちの頑張りと、また保護者皆様の理解のお陰他ありません。

 

今後も自分たちの住むこの斐川で「ふるさとを愛するこころ」を育てていきます。

どうぞよろしくお願いします。