お知らせ
ハート

日々勉強です

幼児教育の基本を学ぶ

6月23日、24日に島根県幼児教育センターの指導主事 川上洋子先生 をお招きして

「幼児教育の基本」を直江保育所さんと合同園内研修を行いしました。

 

IMG_6455.JPG

就学までに育って欲しい10の姿の指標とし

保育の「養護の働き」の中で「教育のメガネをかけて整理」をする演習を行いました。

私たちが普段行っている保育を言葉にして整理することで、「行ってきた保育は間違っていない」

「これでいいんだ」「でも、もっと広い視野も必要だ」と気付けました。

また、認めていただいたことで職員のモチベーションもグッと上がりましたよyes

IMG_6460.JPGIMG_6458.JPG

斐川の保育園は、出雲市に住む子ども達を同じ「まなざし」で育てようと思っています。

今後もスキルアップできる環境を創っていきたいと思いますblush

 

 

斐川町の8保育園はひかわ保育の会として、研修会を毎年行っています。

今後も斐川全体でも保育士のスキルアップの場面を仕掛け、子どもたちの育ちを支えていきたいと思います!